簡易シナリオ攻略

最終更新: 2013/12/27 (金) 12:53:05

ダイヤモンド・パール版のシナリオ(ストーリー)クリアまでの攻略法をチャート形式で簡易的に掲載しています。

シナリオ攻略

(1)ゲームスタート〜「クロガネジム」クリア
(2)「クロガネジム」クリア後〜「ハクタイジム」クリア
(3)「ハクタイジム」クリア後〜「トバリジム」クリア
(4)「トバリジム」クリア後〜「ノモセジム」クリア
(5)「ノモセジム」クリア後〜「ヨスガジム」クリア
(6)「ヨスガジム」クリア後〜「ミオジム」クリア
(7)「ミオジム」クリア後〜「キッサキジム」クリア
(8)「キッサキジム」クリア後〜「ナギサジム」クリア
(9)「ナギサジム」クリア後〜殿堂入り(シナリオクリア)
(10)殿堂入り後(シナリオクリア後)

ゲームスタート〜「クロガネジム」クリア

主人公の「せいべつ・なまえ」、ライバルの「なまえ」を決めてゲームスタート。

1階に下りるとママに話しかけられる。

家を出て、左上のライバルの家に行くとライバルが出てくる。

ライバルの家に入り、2階に行ってライバルに話しかける。

【201ばんどうろ】に行き、西へ進み、【シンジこのほとり】→【シンジこ】へ。

野生のムックルに襲われるので、落ちているかばんから「ナエトル・ヒコザル・ポッチャマ」のうち1体を選択して倒す。

【201ばんどうろ】に戻るとナナカマド博士に話しかけられ、その後自宅に戻る。

ママから『ランニングシューズ』入手。

【201ばんどうろ】を東に進み、【マサゴタウン】へ。

コウキorヒカリがポケモン研究所へ案内してくれる。

ナナカマド博士から「ポケモンずかん」入手。

ポケモン研究所を出るとコウキorヒカリが街の施設を案内してくれる。

【フタバタウン】の自宅に戻り、ママに話しかけて「ぼうけんノート」「おとどけもの」入手。

【マサゴタウン】に戻る途中、マサゴタウンの手前の草むらの女性から「きずぐすり」1個入手。【202ばんどうろ】に行くとコウキorヒカリがポケモンゲットの方法を教えてくれる。その後、「モンスターボール」5個入手。

【202ばんどうろ】を北上し、【コトブキシティ】へ。

コウキorヒカリに話しかけられる。


 
「トレーナーズスクール」に行き、ライバルに「おとどけもの」を渡し、「タウンマップ」入手。

【コトブキシティ】のポケモンセンターの上に行こうとすると、おじさんに話しかけられる。

3人のピエロを探しクイズに答え「ひきかえけん1〜3」を集める。

  • フレンドリィショップの前→答え:はい
  • ポケッチカンパニーの前→答え:はい
  • テレビコトブキの前→答え:はい

「ひきかえけん1〜3」が集まったら再びおじさんに話しかけ「ポケッチ」入手。

【コトブキシティ】の東側の【203ばんどうろ】に行き、少し進むとライバルとのバトルに。

  • ナエトルを選んだ→ムックル♂Lv7・ヒコザル♂Lv9
  • ヒコザルを選んだ→ムックル♂Lv7・ポッチャマ♂Lv9
  • ポッチャマを選んだ→ムックル♂Lv7・ナエトル♂Lv9

【203ばんどうろ】を東へ進んでいき、【クロガネゲート】へ。

入口付近のおじさんに突然話しかけられる。「ひでんマシン06」をくれる。

【クロガネゲート】を東に進み、【クロガネシティ】へ。

少し進むと男の子にクロガネジムの前まで案内される。
その後、ライバルに話しかけると、ジムリーダーが、現在はジムにいないことが分かる。

【クロガネシティ】の南側の「クロガネたんこう」へ。

南に進み、奥にいる「ジムリーダーのヒョウタ」に話しかける。

【クロガネシティ】に戻り、「クロガネジム」へ。「ジムリーダーのヒョウタ」とのバトルに勝利し、「コールバッジ」「わざマシン76」入手。
※このタイミングでWi-Fi通信が可能になる。

「クロガネジム」クリア後〜「ハクタイジム」クリア

【コトブキシティ】に戻り、北の方に行くとコウキorヒカリとタッグを組んで「ギンガだんのしたっぱ」とダブルバトル。

バトル後、おじさんから「アクセサリーいれ」入手。

北の【204ばんどうろ】へ。

北上し、【あれたぬけみち】へ。

「いわくだき」を利用して東の出口から【204ばんどうろ】へ。

北上し、【ソノオタウン】へ。

東の【205ばんどうろ】へ。少し進むと女の子に話しかけられる。  

東へ進み、【たにまのはつでんしょ】へ。入口にいる「ギンガだんのしたっぱ」に話しかけ、バトルする。
バトル後、カギの在処を言いつつ、はつでんしょ内部へ逃げていく。

【ソノオタウン】に戻り、左上から「ソノオのはなばたけ」へ。「ギンガだんのしたっぱ」2人と連戦に。

バトル後、「はつでんしょキー」「あまいミツ」入手。

【たにまのはつでんしょ】に戻り、建物の中に入る。

最奥にいる「ギンガだんかんぶのマーズ」とバトル。

【205ばんどうろ】に戻り、橋を渡って北上していき、【ハクタイのもり】へ。

  • 途中の小屋でHP・PP・状態異常を全回復できる。

入口で「モミ」に話しかけられ、タッグを組んで共に行動することになる。
「モミ」はバトルではラッキー♀Lv15を繰り出す。
また、毎バトル後に、HP・PP・状態異常を回復してもらえる。

右上の出口の前まで来ると「モミ」との行動は終了する。そのまま出口から【205ばんどうろ】へ。

東に進み、【ハクタイシティ】へ。

右上の方に行くと「シロナ」に話しかけられる。「ひでんマシン01」入手。

ポケモンセンターの右隣の「ちかおじさんのいえ」でちかおじさんに話しかけ「たんけんセット」入手。

右下のほうにある「ハクタイジム」へ。以下の順番でトレーナーを探し出し、バトルして全員に勝つ。

  • 左上の方→左下の突き当たり→中央付近の3本の木の陰→右上の花が4つ咲いている部屋

「ジムリーダーのナタネ」とのバトルに勝利し、「フォレストバッジ」「わざマシン86」入手。

「ハクタイジム」クリア後〜「トバリジム」クリア

「いあいぎり」で細い木を斬り、「ギンガハクタイビル」へ。ぉ

最上階にいる「ギンガだんかんぶのジュピター」に話しかけるとバトルに。

「サイクリングショップ」に行き、店員に話しかけ「じてんしゃ」入手。

南の方のゲートから【206ばんどうろ】へ。南下してゲートを通り【207ばんどうろ】へ。

【207ばんどうろ】を少し進むとコウキorヒカリに話しかけられ、「バトルサーチャー」とポケッチのアプリ「ダウジングマシン」入手。

【207ばんどうろ】を東に進み【テンガンざん】へ。

道なりに進むと謎の男性が道を塞いでいる。短い会話の後、すぐに立ち去る。

東に進み、出口から【208ばんどうろ】へ。東に進み、ゲートを通って【ヨスガシティ】へ。

少し進むとミミロルが突っ込んできた後、ミミロルを追いかけていた「ミミィ」に話しかけられる。
「ポケモンコンテスト会場」へ来るように言われる。

【ヨスガシティ】の北の方にある「ポケモンコンテスト会場」に行くと、入り口前に妙な女性がいる。
妙な女性はこの町のジムリーダーなのだが、話をすると何処かへ消えてしまい、戦えない。

「ポケモンコンテスト会場」の中に入る。ミミィと主人公のママが中にいる。
「キラキラパウダー」と、主人公の性別が男なら「タキシード」、女なら「ドレス」がもらえる。

【ヨスガシティ】の南の方に行くとライバルとのバトルに。

  • ナエトルを選んだ→ムックル♂Lv19・ロゼリア♂Lv20・ブイゼル♂Lv20・モウカザル♂Lv21
  • ヒコザルを選んだ→ムックル♂Lv19・ポニータ♂Lv20・ロゼリア♂Lv20・ポッタイシ♂Lv21
  • ポッチャマを選んだ→ムックル♂Lv19・ポニータ♂Lv20・ブイゼル♂Lv20・ハヤシガメ♂Lv21

【ヨスガシティ】の東の方のゲートから【209ばんどうろ】へ。

  • ゲートの近くにいるおじさんから、「ピンプクのタマゴ」を入手できる。

道なりに進み、【ズイタウン】の手前にある「ロストタワー」へ。

最上階にいるおばあさん2人に話しかけ「ひでんマシン04」「きよめのおふだ」入手。

「ロストタワー」を出て北へ進んで【ズイタウン】へ。

【ズイタウン】の北の【210ばんどうろ】へ。

【210ばんどうろ】を北に進む。「カフェ やまごや」がある所を東に進み【215ばんどうろ】へ。

【215ばんどうろ】を東に進み、ゲートを通って【トバリシティ】へ。

「トバリジム」の前に行くとコウキorヒカリに話しかけられる。

「トバリジム」に入り、カラテおう4人とのバトルに勝利して仕掛けを突破しつつ、ジムリーダーの所へ。

「ジムリーダーのスモモ」とのバトルに勝利し、「コボルバッジ」「わざマシン60」入手。

「トバリジム」クリア後〜「ノモセジム」クリア

「トバリジム」を出るとコウキorヒカリが話しかけてくる。

「ギンガそうこ」の近くにいるコウキorヒカリに話しかけてタッグを組み、ギンガだんとダブルバトル。

「ギンガそうこ」に入り、「ひでんマシン02」入手。

南のゲートから【214ばんどうろ】へ。南下して【リッシこのほとり】へ。

南下して【213ばんどうろ】へ。道なりに進んでゲートを通って【ノモセシティ】へ。

「サファリゾーン」に行き、500円払って入場する。入場してすぐ右にいる男性に話しかけて「ひでんマシン05」入手。

「ノモセジム」に入る。床にあるボタンを「黄→緑→青→緑→黄→青」の順に押す。

「ジムリーダーのマキシ」とのバトルに勝利し「フェンバッジ」「わざマシン55」入手。

「ノモセジム」クリア後〜「ヨスガジム」クリア

「サファリパーク」の前にいる「ギンガだんのしたっぱ」に話しかける。

【213ばんどうろ】へ繋がるゲートの前にいる「ギンガだんのしたっぱ」に話しかける。
すると、「ギンガだんのしたっぱ」が逃げ出すので追いかける。その後、ライバルとのバトルに。

  • ナエトルを選んだ→ムックル♂Lv26・ブイゼル♂Lv25・ロゼリア♂Lv25・モウカザル♂Lv28
  • ヒコザルを選んだ→ムックル♂Lv26・ロゼリア♂Lv25・ポニータ♂Lv25・ポッタイシ♂Lv28
  • ポッチャマを選んだ→ムックル♂Lv26・ブイゼル♂Lv25・ポニータ♂Lv25・ハヤシガメ♂Lv28

ゲートを通って【213ばんどうろ】へ。砂浜にいる「ギンガだんのしたっぱ」に話しかける。

【リッシこのほとり】に行き、「レストラン ななつぼし」の右にいる「ギンガだんのしたっぱ」に話しかける。

話しかけた所から北に進み、「ギンガだんのしたっぱ」に話しかけてバトル。

バトル後、北に進むと「シロナ」がいるので話しかけ「ひでんのくすり」入手。

【210ばんどうろ】に行き、「カフェ やまごや」の左上にいるコダックに話しかけ「ひでんのくすり」を使用する。その後、「シロナ」から「こだいのおまもり」入手。

コダックが塞いでいた道を北に進む。霧が発生したら西に進み、【カンナギタウン】へ。

  • 霧が発生しても「きりばらい」(ひでんマシン05)の技を使えば、霧を消すことができる。

【カンナギタウン】の中央にいる「ギンガだんのしたっぱ」に話しかけてバトル。

バトル後、遺跡の中に入って奥にある「おおむかしの へきが」を調べる。その後、長老から「ひでんマシン03」入手。

遺跡から出ると「アカギ」に話しかけられる。

【ヨスガシティ】に行き、「ヨスガジム」へ。問題の答えに応じた扉に入る。
問題の答えを間違えると、部屋の中にいるトレーナーとバトルすることになる。

  • 3たす 5たす 7は いくつ?(答え:15)
  • 12たす 28は いくつ?(答え:40)
  • 3かける 13は いくつ?(答え:39)
  • さいしょのへやの こたえは?(答え:15)

「ジムリーダーのメリッサ」とのバトルに勝利し、「レリックバッジ」「わざマシン65」入手。

「ヨスガジム」クリア後〜「ミオジム」クリア

「ヨスガジム」から出ると「シロナ」が話しかけてくる。シロナの推奨でミオシティへ行くことに。

【コトブキシティ】に行き、西のゲートから【218ばんどうろ】へ。

「なみのり」を使用して西へ進み、ゲートに入るとナナカマド博士の助手に話しかけられる。
図鑑に登録されているポケモンの性別の違いなどによる姿の違いを見ることができるようになる。

ゲートを出て【ミオシティ】へ。橋の上でライバルとのバトルに。

  • ナエトルを選んだ→ムクバード♂Lv31・ヘラクロス♂Lv30・ブイゼル♂Lv32・ロゼリア♂Lv32・モウカザル♂Lv35
  • ヒコザルを選んだ→ムクバード♂Lv31・ヘラクロス♂Lv30・ロゼリア♂Lv32・ポニータ♂Lv32・ポッタイシ♂Lv35
  • ポッチャマを選んだ→ムクバード♂Lv31・ヘラクロス♂Lv30・ブイゼル♂Lv32・ロゼリア♂Lv32・ハヤシガメ♂Lv35

「ミオジム」に入る。動く床に乗り継ぎ、ジムリーダーの所へ。

「ジムリーダーのトウガン」とのバトルに勝利し「マインバッジ」「わざマシン91」入手。

「ミオジム」クリア後〜「キッサキジム」クリア

「ミオジム」を出るとライバルに話しかけられる。

「ミオ としょかん」に入り、3階に行くとライバルに話しかけられる。

「ミオ としょかん」を出るとイベント発生。

【リッシこのほとり】に行く。

  • 【ノモセシティ】から【213ばんどうろ】を通って【リッシこのほとり】に行くことができる。

【リッシこ】の入口の前に人がいなくなっているので、【リッシこ】へ。

【リッシこのくうどう】に入り、「ギンガだんかんぶのサターン」に話しかけ、バトルする。

【シンジこ】に入る。入るとナナカマド博士に話しかけられる。

奥にいる「ギンガだんかんぶのマーズ」に話しかけ、バトルする。

【ハクタイシティ】から【211ばんどうろ】を通って【テンガンざん】へ。

「かいりき」「いわくだき」「きりばらい」を駆使して北上する。出口から【216ばんどうろ】へ。

【216ばんどうろ】を西に進み、「ロッジ ゆきまみれ」がある所からは北に進む。【217ばんどうろ】へ。

左の方にある小屋の右上に落ちている「ひでんマシン08」入手。

【217ばんどうろ】の左側を北上し、【エイチこのほとり】へ。

【エイチこのほとり】を東に進み、【キッサキシティ】へ。

「キッサキジム」に入る。中央にある雪玉を、上下左右から滑って壊していく。

すべて壊したら中央を滑ってジムリーダーのところに行き「ジムリーダーのスズナ」とのバトルに勝利し、「グレイシャバッジ」「わざマシン72」入手。

「キッサキジム」クリア後〜「ナギサジム」クリア

【エイチこのほとり】から、【エイチこ】へ行くとイベントが発生する。

【トバリシティ】へ。「ギンガ トバリ ビル」の前にいる「ギンガだんのしたっぱ」に話しかける。
すると、「そうこのカギ」を落として逃げていく。

「ギンガ トバリ ビル」の左側にある「ギンガ そうこ」へ。「そうこのカギ」を使用して階段を下りる。

階段を下りた先のフロアを右に進み、奥の階段を上り、さらに上った先のフロアの階段を上る。

階段を上った先にあるワープパネルの左に乗る。

ワープした先にあるワープパネルに乗ると階段のある部屋にワープするので階段を上る。

上った先のフロアにあるワープパネルに乗る。ワープした先のフロアにある階段を下りる。

階段を下りて左に進むと階段があるので下りる。

階段を下りたら左に進み、「ギンガだんのカギ」入手。入手後、「ギンガ そうこ」を出る。

「ギンガ トバリ ビル」に中央か左の扉から入り、「ギンガだんのカギ」を使用して奥の階段を上る。

階段を上ったら右に進み、テレビがある方の小部屋にあるワープパネルに乗る。

ワープした先の階段を上る。

階段を上ったら左に進み、3つあるワープパネルのうち左に乗る。

ワープした先の階段を上る。

階段を上った先にある扉を「ギンガだんのカギ」を使用して開け、奥にいる「ギンガだんボスのアカギ」とバトル。

バトル後、「マスターボール」を入手し、右の方にあるワープパネルに乗る。

ワープした先のフロアを右に進んで奥の部屋に行き、「ギンガだんかんぶのサターン」に話しかけてバトル。

バトル後、マシンのボタンを押す。

「ギンガ トバリ ビル」を出て【ヨスガシティ】へ。

西側のゲートから【208ばんどうろ】へ。

西に進み、【テンガンざん】へ。

左上の水上を「なみのり」で通過して右に進み、ロッククライムで上の階段へ。

階段を上った先のフロアの左上にある穴に入る。

穴に入った先の階段を上る。

階段を上った先は分かれ道になっているが、階段を下りずに上の方に進む。

左下の出口から雪山に出る。

「ロッククライム」「かいりき」を利用して左上の方にある入口から「テンガンざん」内部へ。

「ロッククライム」を利用して道なりに進み、右の方の出口から雪山へ。

「ロッククライム」を利用して左の方にある入口から「テンガンざん」内部へ。

右に進み、階段を上る。上った先のフロアを道なりに進み、階段を上る。

上った先のフロアを道なりに進み、出口から【やりのはしら】へ。

【やりのはしら】にある階段を上ろうとすると、警備をしていたギンガだんのしたっぱ2人に邪魔される。
ダブルバトルで倒すと先に進めるようになる。

奥に行くとイベント。その後、「ギンガだんボスのアカギ」のところに向かう。
すると、アカギの近くにいる「ギンガだんかんぶのマーズとジュピター」に邪魔されるので、
ライバルとタッグを組んで倒すことになる。(ライバルはゴンベ♂Lv40を繰り出す)

バトル後、HP・PP・状態異常を全回復後、「ギンガだんボスのアカギ」と連続でバトルに。
アカギのポケモンは、アジトで戦ったときのポケモンと変わらないが、
3体とも全て進化しているうえ、ギャラドスが追加されている。

バトル後、ナナカマド博士に話しかけられる。

奥に進むとディアルガorパルキア(Lv.47)とバトル(ゲット可能)。

バトル後、ナナカマド博士に話しかけられる。

【テンガンざん】を出て、【ノモセシティ】へ。

東のゲートから【213ばんどうろ】→【リッシこのほとり】へ。

「レストラン ななつぼし」の所から右へ真っ直ぐ進み、【222ばんどうろ】へ。

【222ばんどうろ】を東に進み、ゲートを通って【ナギサシティ】へ。

【ナギサシティ】に着くと「してんのうのオーバ」が話しかけてくる。

【ナギサシティ】の東の方にある「シルベの とうだい」に行き、「ジムリーダーのデンジ」に話しかける。

【ナギサシティ】の北西の方にある「ナギサジム」の前にいる「してんのうのオーバ」に話しかける。

「ナギサジム」に入る。各フロアで以下のようにスイッチを踏んでジムリーダーの所へ。

  • 1番目のフロア:右側の緑→左側の緑
  • 2番目のフロア:手前の青(3回)→奥の青→右側の緑
  • 3番目のフロア:右側の赤→左側の赤→奥の緑(2回)→右側の青→右側の赤

「ジムリーダーのデンジ」とのバトルに勝利し、「ビーコンバッジ」「わざマシン57」入手

「ナギサジム」クリア後〜殿堂入り(シナリオクリア)

ビーコンバッジを手に入れた後だと、【ナギサシティ】の北の砂浜にいる「ミカン」が近づいてきて、「ひでんマシン07」をくれる。

「ミカン」のいる所から「なみのり」を使用して【223ばんすいどう】へ。

【223ばんすいどう】を北上し、【ポケモンリーグ】へ。
直前に滝があるので、たきのぼりは覚えさせておくこと。

洞窟の入口から【チャンピオンロード】へ。

左の方にある階段を上る。

上った先のフロアでは、「かいりき」「いわくだき」を駆使して右の方にある階段を下りる。

下りた先のフロアでは、「ロッククライム」を駆使して右の方にある階段を下りる。

下りた先のフロアでは、「なみのり」「たきのぼり」を駆使して左の方にある階段を上る。

上った先のフロアでは、「ロッククライム」を駆使して上の方にある出口から【ポケモンリーグ】へ。

「なみのり」「たきのぼり」を使用して建物の中に入る。

建物内の中央にいる男性に近づくとライバルが走ってきてバトルに。

  • ナエトルを選んだ→ムクホーク♂Lv48・フローゼル♂Lv49・ヘラクロス♂Lv50・ロズレイド♂Lv49・カビゴン♂Lv51・ゴウカザル♂Lv53
  • ヒコザルを選んだ→ムクホーク♂Lv48・ロズレイド♂Lv49・ヘラクロス♂Lv50・ギャロップ♂Lv49・カビゴン♂Lv51・エンペルト♂Lv53
  • ポッチャマを選んだ→ムクホーク♂Lv48・フローゼル♂Lv49・ヘラクロス♂Lv50・ギャロップ♂Lv49・カビゴン♂Lv51・ドダイトス♂Lv53

中央にいる男性に話しかける。

「してんのうのリョウ」とのバトルに勝利する。

「してんのうのキクノ」とのバトルに勝利する。

「してんのうのオーバ」とのバトルに勝利する。

「してんのうのゴヨウ」とのバトルに勝利する。

「チャンピオンのシロナ」とのバトルに勝利する。

殿堂入り(エンディング、シナリオクリア)

エンディングが面倒くさい人はレポートが書かれた後に電源OFF!!キッサキシティからファイトエリアまでの船に乗るようにライバルに言われる。

殿堂入り後(シナリオクリア後)

※基本的にクリア後は好きな順序でイベントをクリアしていくことになりますが、一応以下にチャートを記載しておきます。

【フタバタウン】の主人公の部屋からスタート。

1階に下りるとママが話しかけてくる。

【キッサキシティ】に行き、船に乗って【ファイトエリア】へ。

【ファイトエリア】に到着するとライバルに話しかけられる。

「シンオウずかん」の「みつけたかず」を「150」にし、【マサゴタウン】の「ポケモン研究所」にいる「ナナカマド博士」に話しかけ、「ぜんこくずかん」にパワーアップしてもらう。さらに「ポケトレ」入手。
(ディアルガ・パルキアのうち、やりのはしらで会えない方は、カンナギタウンの長老に話しかけると、図鑑に記録される。)

  • このタイミングで「パルパーク」が利用可能になり、GBA版からポケモンを転送できるようになる。

【ファイトエリア】に行き、北のゲートから【225ばんどうろ】へ。

【225ばんどうろ】を北に進み、【サバイバルエリア】へ。

【サバイバルエリア】の東の【226ばんすいどう】へ。

「ロッククライム」「なみのり」を駆使して【226ばんどうろ】を東に進む。途中で北に進み、【227ばんどうろ】へ。

「じてんしゃ」でジャンプ台からジャンプして岩を通り越しながら【227ばんどうろ】を北に進む。

途中で「ジムリーダーのマキシ」とライバルに話しかけられる。その後、北に進む。

途中で「バク」に話しかけられる。その後、北に進み、【ハードマウンテン】へ。

【ハードマウンテン】の入口から内部へ。

「いわくだき」「かいりき」を駆使して奥にある穴に入る。

入った先のフロアを道なりに進むと「バク」に話しかけられ、タッグを組んで共に行動することになる。
また、バクと一緒に行動している間は、ロッククライムを使うことができないので注意。

  • 「バク」は「ネンドール Lv.58」を使用する。

「いわくだき」「かいりき」を駆使して奥にある穴の前まで行くと、「バク」との行動が終了する。

穴に入り、「バク」の前に行くと話しかけられる。

【ハードマウンテン】を出て【サバイバルエリア】に行き、ポケモンセンターの隣の民家にいる「バク」に話しかける。

  • この後、【ハードマウンテン】最深部に行くと「ヒードランLv.70」が出現する。

【サバイバルエリア】の東の【226ばんすいどう】へ。

【226ばんすいどう】を東に進み、ゲートを通って【228ばんどうろ】へ。


【228ばんどうろ】を南下し、【229ばんどうろ】へ。

【229ばんどうろ】を南下し、【リゾートエリア】へ。

【リゾートエリア】から【229ばんどうろ】へ戻る。

【229ばんどうろ】を西に進み、「なみのり」を利用して【230ばんすいどう】へ。

【230ばんすいどう】を西に進み、【ファイトエリア】へ。

【ファイトエリア】のバトルパークへ繋がるゲートの前にいるライバルに話しかけてバトル。

  • 土日にのみ出現し、出現した日に1回だけバトル出来ます。
  • 殿堂入りを20回するとライバルの使用ポケモンのレベルが上がります。

シナリオ終了。
「伝説のポケモンゲット」「ずかん完成」「ポケモン育成」等をして楽しみましょう!

コメント

コメントはありません。 コメント/簡易シナリオ攻略?

× 閉じる