アクセスカウンターはPVをカウントする方針へ…

各ページに設置しているカウンターを、サイト内全体のPVをカウントするものへ変更する方針を固めました。


先日は、非常に設置が困難という理由でサイト内全体のページビューをカウントするカウンター(以下PVカウンター)の設置を断念しました。しかし、サイト管理者としてこんなことではいけないと思い、今回設置することをほぼ決めました。

PVカウンターへの変更は6月中の予定で、早ければ明日にでも変更してしまうつもりです。

ただし、大きな問題が1つあります。
それは、今まで目標にしてきた10万Hitを迎えられなくなるということです。何故かと言えば、現在TOPページのカウンターのアクセス数は35000弱ですが、PVカウンター(現在はアクセス解析)は15万前後となっています。
つまり、PVカウンターに変更した途端、一気にカウンターの数値が10万を超えてしまうということになります。

色々と悩んだ結果、10万Hitのお祝いは断念することにしました。
その代わり、20万PVを突破した際には、イベントを開催し、10万Hitの分まで盛大に祝う予定です。

管理人の身勝手な決断ですが、ご理解とご協力をお願い致します。

では。

余談
ウェブサイトの価値はアクセス数だけで決まるものではありません。アクセス数が多くても中身が薄ければ、ウェブサイトの価値は無いと、僕は思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。