「今後の運営に関するアンケート」集計結果

先日行った「今後の運営に関するアンケート」の集計結果を公開しました。


Q1:当サイトにいつ初めてアクセスしましたか?
~3ヶ月前:23
3ヶ月~6ヶ月前:32
6ヶ月~1年前:20
1年~2年前:27
2年~3年前:12
3年~4年前:10
サイト開設当初からいた:8
Q2:当サイトの利用目的は何ですか?
ポケモン攻略ページの閲覧:84
ポケモン攻略ページの編集:7
スマブラX攻略ページの閲覧:35
スマブラX攻略ページの編集:4
その他攻略ページの閲覧:16
その他攻略ページの編集:1
雑談掲示板の閲覧・投稿:9
ポケモンDS掲示板の閲覧・投稿:14
スマブラX掲示板の閲覧・投稿:9
総合チャット1号室での会話:22
総合チャット2号室での会話:21
総合チャット3号室での会話:6
スマブラXの大会参加:1
Q3:当サイトへは何を使ってアクセスしますか?
PC(IE):84
PC(Firefox):24
PC(Opera):5
PC(その他):21
携帯(docomo):15
携帯(au):8
携帯(SoftBank):6
携帯(WILLCOM):0
携帯(その他):2
Wii:7
NintendoDS:11
PSP:10
ルナエスケープ5:1
Googleクローム:1
Q4:Wikiの編集に抵抗がありますか?
はい:26
いいえ:106
抵抗がある理由
・他の人が書いた文章を編集すると失礼な気がするから。
・編集方法が分からないから。(5件)
・間違えた事を書いてしまったら嫌だから。(5件)
・誤って消してしまうのが恐いから。
・文章を書くのが苦手だから。
・Wikiの編集に慣れていないから。(2件)
・特に編集すべき情報を持っていないから。
Q5:管理人が誰であるか(管理人のHN)を知っていますか?
はい:43
いいえ:89
Q6:管理人のプロフィールを公開するべきですか?
はい:15
いいえ:10
どちらでも:107
Q7:「当サイトについて」を読んだことはありますか?
はい:88
いいえ:44
Q8:携帯会社のフィルタリングサービスなどの影響で閲覧できないページがありますか?
Wiki:2
掲示板:3
チャット:2
Q9:先日廃止したチャットの「clear機能」は必要ですか?
はい:16
いいえ:19
どちらでも:97
「はい」を選んだ理由
・自分の発言をあまり残しておきたくないから。
・undo連発で発言を消すのは不便だから。(3件)
・このコマンドが消えてからチャットの過疎が見られるから。
・2号室の独特のノリや発言がこのせいで出来ないなんて思う人がいたりすると思うから。
・少なくとも2号室ではclearというのは当然のようにそこにあったものだから。
・ないよりはあった方がいい。 
・クリアすることで過去ログを少し出す(?)事もできるから。
・色々ごちゃごちゃしてるのを消すことができるから。
「いいえ」を選んだ理由
・消す必要がある発言をするべきではない、自分の発言には責任を持つべきから。(3件)
・UNDO機能があるのでミスぐらいならすぐ消せるから。
・削除メッセージばかりがログに残っているようなチャットに入る気が失せるから。
・clear機能を使うとどんな会話をしていたか分からず、入りづらいと感じるから。(2件)
・clear機能があると、誰も見ていないところで特定の人物の悪口などが言えるようになるから。
・削除したならもう復活しなくてもいい。
・少なくとも1号室ではclear機能はいらない。
Q10:当サイトへの要望・意見など
・サーバーが不安定。
・流ロク掲示板の過去ログもういらないと思う。
・ポケモンBWを攻略してほしい。
・チャット会を開催してほしい。
・ポケモンの大会を開催してほしい。(3件)
・スマブラXの大会を開催してほしい。(5件)
・管理人が管理できないのなら代理をたてるべき。
・管理人が一部の方の意見を尊重しすぎな気がする。
・ポケモンDS掲示板の禁止文字を少なくしてほしい。
・ネット初心者でも楽しめるよう運営していってほしい。
・チャットにアイコン機能を搭載してほしい。
・チャット会やポケモン・スマブラXの大会以外にもたくさんイベントを開催してほしい。
・旧来の攻略ページは編集できないようにした上で公開しておいてほしい。
・活気がなくなってきたので、活気付けるイベントを開催してほしい。
・裏技などを動画で解説してほしい。
集計結果は以上です。
なお、Q4・Q9の理由、Q10については原文そのままというわけにもいかないので、こちらでまとめました。
以下、このアンケートを通して思ったことを項目毎にまとめました。
Q4について。
「初心者向けWiki講座」のページへの誘導が不親切な気がするので、その点の改善、また、スクリーンショット付きの解説にするなどの対応が必要だと感じました。
また、編集される方が少ない割には、編集に抵抗がある方が少ないと感じました。
Q6について。
後日プロフィールを公開します。
Q9について。
様々な意見をいただきました。結論から言うと、Clear機能はなくします。
決め手となったのは、やはり「自身の発言には責任を持ってほしい」ということです。
本来undo機能、clear機能はミスを修正するための機能です。後で見られたくない発言を削除するためのものではありません。
また、1号室だけClear機能をなくす(2号室だけClear機能を残す)わけにはいきません。
あくまで同じサイトのチャットであるので、機能が異なると特に初めて来られたが混乱される可能性があります。
しかし、そもそもこのような事態になるまで放置していたことは申し訳なく思います。
Q10について
「サーバーが不安定。」→1月頃は不安定でしたが、最近は安定してきたのではないでしょうか。
「流ロク掲示板の過去ログもういらないと思う。」→リンクするのは流ロクのページからのみにします。
「ポケモンBWを攻略してほしい。」→攻略予定です。
「大会などのイベントを開催してほしい。」→現在のような、ゲーム攻略をほとんど行っていたい間は積極的に開催できるようにしたいと思います。
「管理人が管理できないのなら代理をたてるべき。」→今後管理が困難な事態に陥った際には検討したいと思います。
「管理人が一部の方の意見を尊重しすぎな気がする。」→そう思われているのであれば申し訳なく思います。全てのユーザーのご意見を尊重したいと思いますが、僕も1人の人間ですので、長い付き合いの方になればなるほど仲もよくなりますし、信頼できるようになります。
「ネット初心者でも楽しめるよう運営していってほしい。」→それを目指して運営していきたいと思います。
「チャットにアイコン機能を搭載してほしい。」→ご自身で持ち寄ったアイコンをアップロードできる機能がありませんので搭載できません。また、こちらでは用意できません。
「裏技などを動画で解説してほしい。」→今後攻略する際は積極的に活用していきたいと思います。
普段、ユーザーの皆様とあまりコミュニケーションをとれていないということを改めて実感しました。
今後もこのようなアンケートを時々とりたいと思います。
また、当サイトへのご意見・ご要望は随時受け付けていますので、「お問い合わせフォーム」よりどうぞ^^
また、最後になりましたが、集計結果の公開が非常に遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
皆様のご協力ありがとうございました。
話は変わりますが、最近の僕の私生活の状況ですが、月曜日以外は基本的に部活があります。
平日は帰宅する頃には日付が変わっていることもあり、サイトの更新は困難な状況と言わざるをえません。
なるべく部活のない月曜を利用して、最低でも週1回は何らかの更新をしたいと思います(できなかったらごめんなさいm(__)m)。
では、今後とも攻略Wiki.comをよろしくお願いいたします。

コメント (7件)

715

こんにちは。っと。
サーバーが安定っていうよりも今一番過疎っている時期だしね。1日7万PVじゃ。ピーク時の7分の1か。
5月に1度アクセス障害は発生していたりはする。連続よりはひどくないが。
今はyahooで「ポケモン」で検索すると一番上の攻略サイトだったりするから、低年齢層がより一層増える気がする。
BWは攻略か。僕は発売前の情報だけの更新だな。とりあえずは受験なるし買わない。まぁ、結構発売前情報は、更新してる人がいらっしゃるので、最低限のコンテンツはできるかな…と。
>「初心者向けWiki講座」のページへの誘導が不親切な気がするので、その点の改善、また、スクリーンショット付きの解説にするなどの対応が必要だと感じました。
発売までに間に合わせれば、何とかなると思う。
アンケートの回答がこれだけで、これだけの人が更新に抵抗を感じていないなら、編集方法が分かればなんとかなるのかな…。
とりあえず、開設当初からいた8人がはっきりと分からない気がする……。もう4年かぁ…
そういえば、誕生日7日でしたっけ?

返信
しゅん@管理人

> 1日7万PVじゃ。ピーク時の7分の1か。
確かにそうですね。
でも移転は正直厳しいですからね…;
BW発売時は何とかサーバーに頑張ってもらいたいです;;
> BW攻略
僕も可能な限りは関わっていきたいと思っています。
数人編集してくださっている方がおられるのは心強いです^^
> アンケートの回答がこれだけで、これだけの人が更新に抵抗を感じていないなら、編集方法が分かればなんとかなるのかな…。
それだけでほんとうに更新してくださる方が増えるかはわかりませんが、多少効果はあると思います。
単純に編集することが面倒だと思っている方もかなりいるかと思いますし^^;
> 誕生日7日でしたっけ?
はい^^
19歳になりました~

返信
キツツキ

誕生日おめでとうございます。すっかり忘れてたなんて口が裂けても言えない(
んー、私のclear要らないんじゃないかっていう発言が物議を醸すことになるとは……いや、ちょっとは物議を醸すとは思ってたんですけどまぁ(
サイトの話ですが、ポケモンの対戦関連のコンテンツは貧弱ですね。
貧弱というか、お粗末と言ったほうがいいですかね。一昔二昔前、というか旧時代の遺物みたいなものとかありますからね((
かといって自分が編集すると私のサイトみたいになってしまいますし、他の編集者の方々と折り合いつけるのめんどくさいので遠い昔に編集しなくなっちゃいましたが((
低年齢の人が利用者として割と多いっぽいですけど、これじゃちょっと良くないんじゃないかなー、と。
まぁ私はどうすることもできないんですが……。
>ご自身で持ち寄ったアイコンをアップロードできる機能がありませんので搭載できません。
アイコンうp機能、ありますよ?(
アイコンアップロード、だったかな。アイコンリスト機能を付けてたら無理なのですが、それ以外の場合ならできたはずです。
ただ、いろんな人が集うサイトなどということと、形式の綺麗さなどを考えると、つけないほうがいいとは思いますけど。
これも色々物議をかもしそうな話題です。

返信
715

育成論とかね。
1回削除した方が、編集は楽だよね。
書いてあることがねぇ…。
第5世代なるんだし、強化するなら、消した方が気楽。
まぁ、1日1000PVぐらいをさりげに記録していたりするのだが、役に立っているのかが疑問。
作る人いるなら、作りなおした方が手っ取り早いよね。
他の人の折り合いを考えるなら、投稿型にするのも手。
投稿者がパス管理で、それにコメントしてって投稿者は修正できる的な。
使えないのが出てきても、コメントされればそれなりに使う人も考えるだろうと。
コメントつけると、荒らしの対応も出てきたりはするけどね。
wikiじゃないけどね、これだと。
育成系は、wikiだと編集合戦が起こりやすいと思う。
まぁ、あのまま強化するのは難しいと思うよ。
BW攻略するなら、編集ルールに、BW攻略用の新規ページは、「BW攻略データベース」の下階層に作るようにしといた方が、分かりやすい。
全てのページにvr名書くの面倒だし。
既存ページも整理したいけどねぇ…。編集途中で、完成の見込みないやつはそろそろ消していってもいいと思う。
DPのトレーナーリストとか、さすがにもう作る人いない気がする。

返信
しゅん@管理人

> ポケモンの対戦関連のコンテンツ
最近僕自身がポケモンから遠ざかり気味で、今存在する育成論がどの程度古いのか分かりませんが、古いのなら問題ありですね。
嘘を載せているようなものですし…
715さんが言うように、育成論の書くポケモンのページの下部にコメント欄を付けるのはいいアイデアではないかと思います。
実際そうされているWikiも多いですし^^
> アイコンをアップロードできる機能
あるんですか^^;
まあ、そこまで声が挙がっているわけではないですし、搭載は保留にします;;
> ポケモンDS攻略Wikiの整理
そろそろいい加減にすべきですね;
というか、BWってDPt・HGSSとはもちろん対戦できないですよね^^;
そうなると、同じWikiで攻略すると相当面倒なことになりかねないので、新たにWikiを作成するのが最善策かもしれません。

返信
715

別wikiの方が無難かね
ポケモン転送は出来るのは確実だけど
世代またいだ対戦はいまのところないか。
既存ポケモンの技習得がどのぐらいかわるかなぁ…
技マシンの数はは通信できれば変わらないし、道具の説明文はさほど変わらないと思う。
ポケモン図鑑ぐらいは使いまわし出来る気がする。
変わっても、遺伝技、教え技とレベルアップの技、入手法ぐらいの編集ですむ。
過去の傾向からして、データベースページは編集少ないから、新規で550ページ作るのは、中途半端になるんじゃないかと。
システム変更とか特性は追加するし、育成系は別ページいるのかな?
まぁ1000ページ超えたし、別wikiでもいいか。第5世代用は。

返信
しゅん@管理人

> 715さん
まだまだ未知な部分が多いので、現時点で最善策を見出すのは無理ですね^^;
ぼちぼち、遅くとも8月中にはWikiつくっておきます~

返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。